気になるウワサ.COM

女性の美容のための専門ブログ

日焼け対策に保湿は欠かせないのはなぜ? その理由とは

日焼け対策に保湿が必要なのはなぜ?

 

f:id:kspippi:20160614184956j:plain

 

突然ですが、あなたは「日焼け対策に保湿が欠かせない」と聞いたことはありませんか? 

 

これは多くの女性の方が、一度は耳にしたことがある話だと思います。そして、すでに取り組んでいる方もいらっしゃることでしょう。

 

では、なぜ日焼け対策に保湿が必要なのでしょうか?  

 

もしもあなたが、「日焼けに保湿が必要な理由」を知らなかったのであれば、この記事は必ずあなたのお役に立ちます。

 

なぜなら、その理由を正しく知ることで、あなたの日焼け対策はより正確になるからです。

 

ではこれより、日焼けに保湿が必要な理由を見ていきましょう。

 

そもそも日焼けとは?

 

日焼けに保湿が必要な理由を話す前に、まず皆さんに知っておいて頂きたいことがあります。

 

それは、''そもそも日焼けとは何か''ということです。

 

なぜなら、日焼けを正しく理解することで、「日焼け対策に保湿が有効な理由」への理解も深めることが出来るからですね。

 

日焼けは「肌がやけどしている状態」のことを言います。これは、大量に注がれる紫外線を受けることで、肌がやけどしてしまう……と考えて頂ければ良いでしょう。

 

つまり日焼けとは、

 

''紫外線による肌のやけど''

 

なのです。まずはこのことを、しっかり認識してください。

 

なぜ日焼け対策に保湿が有効なのか?

 

次に、日焼け対策に保湿が有効な理由についてお話しします。

 

これは、一般的なやけど処置を思い浮かべて頂ければ話が早いと思います。なぜなら、繰り返しになりますが、日焼けが紫外線による肌のやけどだからです。

 

一般的に、やけどした後は、やけどした個所を冷たい水で冷やしますよね。そして、十分に患部を冷却したあとは、やけど跡が残らないようにクリームなどを塗ったりするはずです。

 

あれはつまり、保湿をしているということになります。やけどで負った皮膚のダメージを、冷却→クリームなどで保湿という手順を踏むことで修復しているのです。このことから、やけどには保湿が有効であるということが判りますね。

 

では、ここで思い返していただきたいのですが、日焼けとはいったい何だったでしょうか?

 

そう、紫外線による肌のやけどですね。

 

だから日焼け=紫外線による肌のやけどには、保湿が必要なのです。

 

また、肌は乾燥していると、紫外線を吸収しやすくなります。これは裏を返せば、肌乾燥を対策すれば、肌が紫外線を吸収しにくくなる、ということになりますよね。

 

そして、肌乾燥の対策として代表的なのが保湿。つまり保湿をすることで肌乾燥を防ぐだけでなく、それがそのまま日焼け対策にもなるということになります。

 

以上のことからも、日焼け対策には保湿が大事なのがわかりますね。

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか? 今回の記事が、少しでもあなたのお役に立てたのであれば幸いです。

 

いよいよ夏本番。日焼け対策のためにも、より一層保湿を強化していきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。